コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

コグマの給食🐻🍴

2021.06.12

5月24日にコグマキッズルームの仲間入りをした青虫のおまめちゃん🐛

6月2日にサナギになり、今日で10日が経ちました🐛

10日~2週間で羽化するようなので「もうそろそろ出てくる?!🦋」と、みんな虫かごを覗いてワクワクしています🎵

週明けの月曜日には蝶々の姿が見れるかな?👀

運が良ければ、羽化の瞬間が見れるので楽しみです🦋✨

おまめちゃんの羽化を楽しみにしているお子様たちですが、先日公園でアゲハ蝶を捕まえました🎵

虫捕りが得意になってきています👏✨

「おまめちゃんが、さなぎから出てきたらこの蝶々になるんだよ🦋✨」

と、お子様に伝えると「こんな綺麗な蝶々なんだ!!」「早く見たい!
」とますます楽しみにしている様子です😊🎵

 

今週の給食です🐻🍴(6月7日~6月11日)

今週はパプリカの甘酢和えや、トマトと玉ねぎマリネなどの酢の物が出ました😊🍅

野菜だし酢の物だし…どちらも子どもは食べないんじゃ…と敬遠しがちなメニューですが、おかわりするお子様がとても多いメニューなんです!🍅

酢には疲労回復や、食欲増進作用などの効果があるので、暑くなってきたこの時期にぴったりです😊

今月は、酢を使ったメニューをたくさん取り入れているので、たくさん食べて、熱中症にならない身体作りに出来たらと思います💪😊🌞