コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

コグマガーデン, スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

コグマの夏祭り🐻ゲームあそび

2022.08.22

今日は待ちに待ったコグマの夏祭り🐻‼

みんな元気いっぱいに「今日は夏祭りだよね!!」「楽しみ~♡」とワクワクしながら登園してきてくれました😊夏祭りなので、甚平を着て来てくれたり、おしゃれしてきてくれたり、始まる前から見せ合いっこしているお子様もいましたよ👘 

 

今年の夏祭りのテーマは絵本にある”ぐりとぐら”です🐭

ゲーム遊びに、ぐりとぐらになって探検!他にも屋台給食、スペシャルおやつがあります✨✨今日のブログはゲーム遊びをご紹介しますね!

 

ルームに入ってくると、どーん!!!と大きな大きな木が・・・🌳

いつものお部屋とガラリと変わって夏祭り仕様のお部屋になっています!

コグマキッズルームが森に変わっていましたよ🌳🌳

 

森といえば・・・木!

木といえば・・・虫!!

虫といえば・・・虫取りー!!!

 

みんなで虫取りゲームをしました。木にはたくさんの虫たちがとまっています🐝🐞🦋そしてこの木の中に入ることも出来るのです🌳

木の中に入って、まずはカードを引きます!カードを引くと虫のシルエットが描いてあり、同じ虫を捕まえます!ひとりひとつ、虫網とカゴを持ってレッツゴー!

 

「おっ!ちょうちょだ!ちょうちょ捕まえよう!!」

スタッフにお願いして高いところにいるちょうちょを捕まえようと頑張っていました🎶

「えいっ!」 背伸びしていて可愛いです♡

小さいお友達も挑戦!お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして網を振って捕まえようとしていましたよ😊

「あれ?入らない💦入ってーーー🥺!」

無事に捕れると逃げないように、しっかり虫かごの中に入れていました😊

「みてー捕まえたよ~♡」

「ジャーン!!一人で捕まえたよ!!すごいでしょ♡」

 

「2匹捕まえて来てね!」とお約束したのですが、楽しすぎて虫かごいっぱいになるまで捕まえるお子様もいました(笑)

自分で捕まえた虫たちを大切そうに持っていました😊

 

大きな木の他にも大きな池があります!カニやカエル、オタマジャクシがいる池で、ヨーヨー釣りが出来るのです🎈

 

大きいお友達はモールで作ったこよりで挑戦!意外と難しいのですが、大好きな色のヨーヨーを取りたくて夢中で頑張っていましたよ🎈

ゴムの部分に針金が引っかかると「とれたー!!!」と大喜び💕好きなヨーヨーを釣れて大満足のお子様たちでした🥰

「やったぁ!釣れたよ!!!」と大興奮!お目当ての青色ゲット🥰!

ポンポーンと上手に跳ねさせていました🎈

小さいお友達もポイですくいます🎵

 初めて見るヨーヨーに興味津々のお子様たち🎈中に水が入っているので振って音の感触を楽しんだり、コロコロと転がしてみたりしていました😊

ゲーム遊びたのしかったね♡

明日はぐりとぐらに変身して、カステラの材料を探しに探検した様子をお伝えしますね🐭👒無事にカステラが出来たのでしょうか!?