コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

カニと再会🌊✨

2020.07.27

連休の間も雨が続き、明けた今日のお天気も不安定ですね☔️

「曇りだし、公園行けるね🎵」と話していたのですが、お散歩の時間になると小雨が…☔️

残念ながら公園は中止になり、ボール遊びになりましたが、傘にボールを沢山集めて`ボールの大雨`を降らす遊びに大はしゃぎでした!

一気に降るボールの音は、本当に雨のような音🎵

降らしては、また集める…を繰り返し、楽しんでいましたよ😊🌂

早くお天気がよくなりますように🙏🌞

 

途中、小雨が落ち着いたので、

「今年もあそこにカニおったで!」

というお子様の情報を元に、昨年近所の側溝にいたカニを探しに行きました🚶

いそうな所の石をめくると…👀

いました!✨

お子様の手のひら位の大きさの立派なカニです✋

今日は3匹姿を確認できましたよ👀

ちょっと怖いけど、触ってみました🙌

このカニは、モクズガニというカニで、上海蟹の仲間なんだそう💡

冬の間、姿を見ることがなく「あのカニどこ行ったのかな…。」と、お子様たちが心配していたのですが、夏になって今年も姿を見せてくれました😊

調べた所、もっと大きくなるようなので、定期的にカニの様子を観察しに行きたいと思います🎵

カニの成長が楽しみだね🎵