コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

はっけよーい!✋

2021.04.09

今日は、お部屋にお花を飾ろう!と、お散歩に行く前にお話ししていたのですが、公園や道端で春のお花をたくさん見つけることが出来ました🌼

タンポポ、カタバミ、ユウゲショウという身近な雑草ですが、春らしくて可愛いですね🌷

お子様も花摘みに夢中で、歩きながらサッ!とタンポポを摘んだり、遊びながら

お花探しをしていますよ😊

図鑑を見てみると、まだ見たことのない春の植物がたくさんあるので、今度は春のお花探しを図鑑と照らし合わせながらやってみたいと思います🌼

 

先日、朝の会で『はっけよーい』という絵本を読みました📚

お相撲の絵本です📚

可愛いクマやネズミ、にわとりが「はっけよーい…」とポーズを取り、しこを踏んだり「のこった!のこった!」と張り手をしたり、倒れたり、お子様も一緒に真似をしながら楽しめる絵本となっています😊📚

絵本を読み終えてから、お相撲ごっこもしました!

スタッフが「はっけよーい!!」のポーズの見本を見せてから、お子様同士で対戦します!

まずは小さいお友達のお相撲さんから🎵

「はっけよーい!」のポーズが可愛すぎますね❤

「のこった!のこった!」の張り手も、とってもソフトで優しいタッチでした✋(笑)

そして次は3歳さんの対決へ🔥

ポーズが決まっています✨

表情もとっても真剣ですね😳!!!

そして始まると…

白熱の戦いです!!!👏✨

「のこった!のこった!」で、お互い容赦ない張り手の戦いになっていました!✋

みんなとっても強いので中々勝負がつかず、応援しているお友達も「がんばれーーー!!!!🏳」と応援に熱が入っていましたよ😊

お相撲が終わったころには、身体もポッカポカで汗ばむほど!でした😊

勝ち負けにこだわらず「楽しかったー!」との声が多かったので、またコグマのお相撲大会を開催したいと思います🐻!