コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

すごろく🎲

2022.01.20

先日、すごろくをして遊びました🎲すごろくって何?🤔と、お子様たちは?が飛び交っていました。
一般的なすごろくはサイコロを回してコマを進めてゴールまで先に着いた人が勝ち!です。今回はみんながコマになってもらう、人間すごろくに挑戦しました🎲
すごろくをする前にマス作り!ジョイントマットを使って作りましたよ🎵

 順番に繋げていき、途中『3マス戻る』『ジャンプ』『えがお』『おしりフリフリ』『2マスすすむ』のマスも作りました。
長い長いすごろくが完成しましたー!!みんなで作ったすごろく、ワクワクしますよね😊!

 スタート位置にいき、順番にサイコロを回します🎲
「それー」「えいっ!」

「えっ!いきなり3マス戻る?えー」
「やったぁ6だぁ!」
「あっ!1だ…」と反応は様々。
小さいお友達もスタッフと一緒にがんばりました👊

 

「あっ….また1」「また2だ…」
となかなか大きい数字が出ず、みんな同じ小さい数字が出るので、マスにぎゅうぎゅう💦全く前に進みませんでした笑


それがまた面白くて、「誰か6出してー!」と盛り上がりました🎶

まだルールが難しい小さいお友達もスタッフと一緒にしながら楽しんで参加していました😊

 

他にも『ジャンプ』マスに止まると、大きくジャンプしたり、『わらう』『おしりフリフリ』マスに止まると恥ずかしがりながらもスタッフとフリフリしたり…
ゴールまで諦めずに進むことができていました!

はずかしい・・・💗モジモジ

ニコッ😆

  

ゴールすると、やったぁぁあ!と大喜び✨

負けたお友達も最後までする!と言ってサイコロを投げ続け、無事に全員ゴールする事ができました👏