コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

ご飯🍚

2022.09.20

9月の製作は稲を守るカカシを作りました🌾

カカシのことは分かったけど、稲を見て?となるお子様も。

いつも食べているお米の最初の姿が稲だとは、想像つかないかな?🌾

そこで、本物の稲を持ってきて観察しました🌾

「これが白いご飯になるの?」

「粒がいっぱいある!」

と、見慣れない稲に興味津々💡

小さいお子様も振って音を楽しんだり、

しっかり稲に触れて観察していましたよ😊🌾

大きいお子様は「ご飯の匂いするのかなー?」と稲の匂いをクンクン👃

「なんか草の匂いする…」と、これが本当にいつも食べるご飯?と信じられない様子🤔

そこで、籾殻を取って、中のお米を見てみました👀

「皮の中からお米出てきたー!!」

じ~っっ…👀

お茶碗1杯のお米を収穫するとなると、たくさんの稲が必要!お米を作るのって大変…🌾とお話しすると、給食のご飯はお皿から米粒が綺麗になくなっていました🍚✨

10月はカカシが守ってくれて収穫できたお米をテーマに製作しようと思います😊🌾

お楽しみに…🎵