コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

お豆さん製作🎵

2021.04.27

お散歩でカラスノエンドウを見つけたり、給食では旬のスナップエンドウや、えんどう豆が出るので豆がお子様の間で密かなブームに😊

おままごとでも「お豆さんだよー」と、豆料理を作ってお友達にご馳走するお子様もいます🎵

4月はみんな大好きお豆さんの製作をしました✂

まずは、豆のさやの色塗りから🖌

「全部塗って緑のベッドにする!」というお子様や、塗るのではなく水玉模様にするお子様もいました😊

小さいお子様もタンポを使って上手に豆のさやに色を付けていましたよ👏✨

豆のさやを塗った後は、豆の実を作ります🌟

袋にお花紙を詰めて、形を整えて実を作ります🎵

紙を詰める量だったり、整える力加減で大きな豆だったり、小さい小さい豆だったり、それぞれ違っていました!


実が出来たら、お豆さんに可愛いお顔を😊❤


小さいお子様はシールで目と口を貼ったり、

ペンで自由に顔を描きましたよ😊

そして大きいお子様は、画用紙を切って目を作りました👀!
パーツが小さいので、とっても難しい作業です💦

ゆっくり、ゆっくり、慎重にはさみを動かし、上手に目を切ることが出来ていましたよ👏✨

完成した豆の実は、お豆さんのベッドに寝かします🛏🎵

「小さいお豆はここにして~…」と自分の好きな位置にお豆さんをセット❤

みんなの個性豊かな、可愛いお豆さんが完成です✨

お部屋がお豆さんの家族で大賑わいです👩‍👩‍👧‍👧🎵