コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

お芋ほり遊び🍠

2020.10.08

朝から雨の上に、気温も低いですね☔️

台風が近付いてきているので、情報に注意しながら過ごしたいと思います🌂

 

今日は、お芋ほり遊びをしました🍠

例年、電車に乗ってお芋ほり遠足に出かけているのですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となりました…。

電車に乗って…というのは難しいので、今年度は少し遠くの公園まで遊びに行き、お部屋で保護者様の作ったお弁当を食べる🍙😋予定です🎵

「お弁当に何入れてもらおうかなー?」と今日は手袋シアターを使って、理想のお弁当作り😋❤️

おにぎり無し!のお肉まみれ弁当や、フルーツまみれのお弁当、刻み生姜の入ったちょっと渋いお弁当…と理想のお弁当が完成していました😋✨

完成したお弁当が理想すぎて「これ、ママに頼むわ。」というお子様もいました🌟来週が楽しみだね🐻🎵

そして今日のメインはお芋ほり遊びです🍠

お芋の神様✨や、薩摩のお芋以外に、お子様がアリや、ティラノサウルスみたいな大きなお芋!!を作ってくれました🍠🐜

沢山のツルの中から1本を決めて`うんとこしょ!どっこいしょ!`と力いっぱい引っ張ります!

「絶対ティラノ芋GETする🔥」と時間をかけて選ぶお子様や、

何も迷わず、すぐに選んで引っ張るお子様など様々!

結果は…🍠

え。お芋じゃなくて恐竜…😨

モグラ…😳

狙っていたティラノサウルス芋をGET!!!👏

「もう1回したい!!!🔥」

と、狙ったお芋を引くことができるまでチャレンジするお子様もいましたよ😊🍠

朝の会の後に食べた給食では大学芋が出て、今日は秋の味覚、さつまいもを満喫しました🍠🐻❤️