コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

おまめちゃんの旅立ち🦋✨

2021.06.14

土曜日のブログで、青虫のおまめちゃんが月曜には羽化するかな?と書いていたのですが…🐛

今朝スタッフがルームに来ると、なんと!!!本当に蝶々になっていました!!!!!😲

「えぇーーー?!!いつの間にー?!!」と声を出して驚いたのですが、お子様にはサプライズでまだ内緒に😊

朝の会で「3、2、1…」のカウントとともに目隠しを外してお子様に蝶々になったおまめちゃんを見せると「えぇーーーー?!?!いつの間にー?!」と、スタッフと同じ反応をしていましたが、蝶々になった姿に大喜びしていました😊✨

「羽が綺麗だね🦋✨」

「本当にあそこ(さなぎ)から出てきたの?」

「パタパタ飛んでるね!」

と、おまめちゃんに目線を合わせ、床にゴロンと転がって蝶々になった姿を観察していました🎵

はらぺこあおむしのお話みたいに、たくさん食べて、ふとっちょ青虫になって、さなぎになって何日も眠って…綺麗な蝶々になったね🦋✨

もっともっと一緒にいたいけれど、羽があるおまめちゃんに虫かごは狭すぎます。

お子様と公園に行って、おまめちゃんとお別れすることにしました😢

虫かごの蓋を開けると、おまめちゃんは勢いよく飛び立っていきました🦋✨

お子様みんな、大きな声で「おまめちゃんバイバーイ!!!元気でねー!!」と空高く飛んでいく姿に手を振っていました🦋👋

お散歩の帰り道には、ルームの近くでアゲハ蝶が飛んでいて「おまめちゃん、バイバイしにきたんかな?」と見えなくなるまで見届けるお子様の姿もあり、生き物が最後まで成長する過程を見ることができて、とても貴重な経験になったと思います🦋✨

野生のアゲハ蝶の卵は200個のうち1、2匹しか大人になれないそうです…

蝶々になって、羽ばたく姿をお子様と見ることは当たり前のことではなく、奇跡とも言える経験でした✨

おまめちゃんの飼育を通して、少しでも命の大切さを考える機会になれたと思います。

これからも、お子様たちにしっかりと伝えながら、身近な生き物に触れる経験を大切にしていきたいと思います🐛🦋✨