コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び, 未分類

春を見つけたよ🍃

2021.04.23

朝の会で”はるがきた!いいものいくつ?”という絵本を読みました。

この絵本には、春に咲く植物や生き物がたくさん描かれています🍃読んでいると、「このお花この前見つけたよ!あっテントウムシもいたよね🎵」とお散歩で出会った植物や生き物を教えてくれました😊

 

今日のお散歩では春をたくさん見つけることができるかな?ということで緑の多い公園へお散歩に行きました🎶

 

公園へ行く道中にもたんぽぽの綿毛が咲いていたり、蝶々や燕が飛んでいましたよ!すぐに「あっ見てみて‼ツバメが飛んでるー!」「ここにもー!」と見つけるたびに教えてくれました😊

公園に着くと、花壇のお手入れをしている地域の方とお話ししたり、アゲハ蝶、モンシロチョウ、モンキチョウと色んな種類の蝶々や色とりどりのお花が咲いており、お子様と一緒に観察しました🌼🦋

「お花綺麗✨」「いろんな色のお花があるね🌷」

アリの巣を見つけ、アリを終始観察するお子様もいました😊

「アリさんかわいいね🐜」「はやい~」と夢中になって見ていました💕

帰り道には、ツバメの巣作りしている様子を発見したり、上を向くと”ハロ”が出来ていましたよ🎶

「えっ!?ハロ?すごーい👏」と大興奮のスタッフと、「何?ハロウィンなの?」と頭の中が「???」のお子様たち(笑)で太陽の観察をしてコグマに帰りました🐻とっても綺麗なハロが見れました🌞