コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

園内

コグマの安心

2018.09.18

コグマキッズルームは芦屋市大原町のサンライズ芦屋という建物の

2階にあります🏡窓から六甲山が綺麗に見えるとてもいい場所です🗻

 

保育園の開園にあたり、色々と複雑だったり大変なことが多かったのですが(またそのお話も書いていきたいな笑)、その中でも消防関係は決まりが厳しく、2階に保育園を作るのは難しいですよ…とはじめに言われました。命をお預かりする場所なので、もちろん厳しくて当然です。でもこの場所で開園したかったので、どうにかできないかと消防署に何度も行き、相談させてもらいました。芦屋消防署の予防課のみなさんが親身になってくださり、無事に開園できたのです🙇ありがとうございました。

火災報知器、消化器、避難灯などの設置はもちろん、

2階なので`救助袋`の設置をしました。着地できるスペースや器具を固定するために建物にネジを埋めて…と、物件のオーナーさんも快く許可してくれたので、無事に設置ができたのですが、他の物件だったら難しかっただろうなと思います。ありがとうございます🙇

 

その救助袋はこれです↓

まるで、ぬりかべのような佇まい!!

救助袋を出すとこんな感じです!螺旋状に縫われている袋なので、ストーンと落下せずに中でゆっくりくるくると回ります。摩擦でスピードもでないので、安心して避難できます🚨

消防の点検時には、消防士さんも実際にこれで降下して「問題なく合格!!」と言ってくれました🚒

スタッフさんも体験↓

「先生がんばれ!」とお子様や消防士さん、設備業者さんからも応援の声が!降下すると拍手が起こっていました笑

いざという時にはこれでお子様を安全に避難させることができます。

 

またコグマキッズルームでは、毎月避難訓練も実施しています。

お子様自身も自分の命をしっかり守れるように、お子様と一緒に訓練をしています。

大切なお子様を私たちスタッフが守れるように、設備も大切ですが、日頃の訓練やヒヤリハットの実施、危険箇所などの情報共有でいざとう時に正しい判断ができるようにしています。