コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 給食, 行事, 音育

親子イベント🍴給食試食

2019.07.01

今日から7月ですね🍉

今年も半年が過ぎたかと思うと早いですね。

7月からは夏ですが、今週は梅雨で雨ばかり…☔️

ジメジメして不快だし、お散歩に行けない…とマイナスに思うかもしれませんが、夏を快適に過ごすために、美味しいお米や食物のためには梅雨が必要です🎐

雨の音に耳を傾けたり、雨の雫が滴る紫陽花や菖蒲の花を観賞したり、梅雨を楽しむのもいいですね😊☔️

 

さて、29日は親子イベントと給食の試食会でした🍴

朝の会では、お子様も参加して『大きなカブ』のパネルシアターを見ました👀

みんなで協力して、とっても大きなカブを抜くことができました👏✨

週に1回行っているギター遊び🎸

みんなもMYギターを作ってみよう♪と、親子でギター作りをしました🎸

親子でそれぞれデザインを工夫して、みんな素敵なギターが完成していました👏✨

弾き方もみんな様になっていて、とっても上手👏

完成したギターを鳴らしながら`およげたいやきくん`の歌を歌うの、楽しかったね♪

 

給食の試食会では、

あじの竜田揚げ、ブロッコリーと人参おかか和え、トマトスープ、ご飯、さくらんぼ🍒

以上の献立を、今回は保護者様も一緒に食べることに🍴

「お家では食べない食材を食べてる!」

「給食美味しい♪」

「家ではこんなに食べないので安心しました」

といった声がたくさん聞けました😊🍴

短い時間ですが、普段お子様がルームで過ごす様子を少しでも見て頂けたのでは?と思います👦👧♪

 

休み明けの今日、お子様たちに感想を聞いてみると、

「パパママと一緒に給食が食べられて嬉しかった❤️」

「ギターもう1回作りたい🎸」

「短かった…もっと長くいたかった!」

と、どのお子様もイベントを楽しめたようです😊❤️

今後も楽しいイベントを企画していきたいと思います♪♪