コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 外遊び

泥んこ遊び😆🎵

2019.06.28

昨日の大雨が嘘のように、いいお天気でしたね🌞

今日は、湿度が高く蒸し暑かったので、すぐ近くの公園へお散歩に行きました。

 

公園に着くと、早速公園の水道をお借りしてバケツにお水を入れてチャプチャプ水遊び🎵

スタッフがお花をバケツの中に浮かべてみると、「おはな〜❤️」と嬉しそうなお子様🌼

お水に浮かぶお花をツンツンと触ってみたり、真似して摘んだお花を浮かべてみたりして楽しんでいました。

 

そのあとは、みんなでお砂場で泥んこ遊び👦✨

1番年上のお兄さんがバケツで水を汲んできてくれましたよ。

「いっぱい水をためて川みたいにしよう!」と何往復もするものの、すぐ砂に水が吸われてしまい、「あれ⁉︎また水なくなってきた・・・なんでやろう・・・😵」と困り顔。

でも、「そうか!土が水を飲んでるってことだね💡」と、どうして水がなくなっていくのかを考えついて、すっきりした表情のお子様でした⭐️

納得いくまでうーーんと考えることって素敵ですね😆

 

お兄さんのおかげで、お水たっぷりの泥んこができました!!

泥の感触を楽しみながら、みんなで大きなお山を作り・・・完成したお山にトンネルを掘っていき見事貫通!!

「かんせーーー🙌✨」と両手をあげて大喜びでした☺️

 

「ここに水入れてみよう!」とトンネルに水を流してみたり、トンネルの中で握手してみたり・・・お洋服が泥んこになるまで楽しんだお子様たちです😆