コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

とんぼのめがね👓

2022.09.13

9月に入りましたが、台風の影響もありまだまだ真夏のような暑さが続いていますね🌞

そんな中でも、先週暑さの和らいだ日におさんぽに出ると、たくさんのとんぼが空を飛んでいました!

とんぼを見ると秋の訪れを感じますね🍁

お子様たちもたくさんのとんぼに興味津々!そこで今日は『とんぼのめがね』のお歌を歌ったり、一人ひとりオリジナルの”とんぼのめがね”を作って遊びました👓

   

 

今回お子様には羽に模様を描いてもらいました✍

クレヨンで色を塗ったり、カラフルな線を描いたり、丸やハートなどの模様を描いたり、好きな色のシールを貼ったりとみんな思い思いに描き、素敵な羽が出来ました✨

 

めがねは赤・ピンク・青・緑・黄色の中から好きな色を選んでもらいました👓

選んだめがねに羽を付けてとんぼのめがねの完成です✨

  

早速とんぼのめがねを装着!!

小さいお友達もみんなの真似をして覗いていました👓

青色めがねを覗くとこんな風に見えますよ🎵

 

 

お歌に合わせてみんなでお部屋を飛ばしてみたり、

床に影を映してみたり、

お友達のとんぼと合わせて色の変化を楽しんだり、

ビューン!ととんぼになりきってみたりと自分で作ったとんぼで嬉しそうに遊んでいました🎵

 

みんなとんぼに興味があるようなので、今度は本物を捕まえに行きたいと思います🎵