コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

5月製作✂

2022.05.20

5月になり、空を見上げるとツバメが飛んでいるのをよく見ます🐥

コグマの天井にも5月に入ってツバメが跳び始めました🎵

5月といえば、ツバメにこいのぼり、菖蒲の花…などが思い浮かびますよね🎏

コグマの5月の製作は、藤の花を作りました!

藤の花びらシャワーをしたり、公園で見た綺麗な藤棚を思い出しながら、藤の製作をお子様と行いましたよ✂

まず、大きいお子様は花びらとなるお花紙をキャンディーの包み紙のようにねじってもらいました👐

ねじられた物をほどくのは簡単ですが、ねじる行為は片方は手首を返して動かし、もう片方の手はそのまま…と、お子様には難しい作法です。

何回もスタッフが見本を見せたり、一緒にやってみたりして、とっても上手に出来るようになりました👏✨

完成したたくさんの花びらを、今度は紙テープに貼っていきます✋

花びらと縦に貼るお子様、横に貼るお子様、薄い紫ばかり、濃い紫ばかり…とお子様によって作り方がみんな違っていました😊🎵

花が完成したら藤の花に葉っぱを付けます🍃

ハサミが使えるお子様は自分で葉っぱを切りましたよ✂

完成したみんなの藤の花を飾り、お部屋に藤棚が完成しました🌼✨

本物の藤棚みたいで、とっても綺麗ですよね✨

藤棚の周りにはブンブン蜂も飛んでいます🐝

お部屋がすっかり5月模様になりましたよ🎵