コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

🌟星をつなごう♪🌟

2024.07.17

お部屋で小さなプロジェクターを使って、プラネタリウム上映をしました。

みんなで寝転がって、天井を眺めると、「わ~、きれい✨」「これ、ぜんぶほしなの?」と目をきらきらさせていました。

昔の人は、この星と星をつないで、動物に見たててお話を作ったりしてたんだよ。とお話しました。(少し難しかったようですが…💦)

そこで、割り箸を使って、画用紙に星を描いてみました。

その描いた星をえんぴつでつなぎます。

つないでできたものが何に見えるか、聞いてみました♬

「ん~、わかんない😥。」とできた形を眺めるお子さま。「きょうりゅうにみえるよ。」「わんちゃんみたい♡」と言っているお子さまもいらっしゃいました😊

夜の星や雲の形を見て、親子でいろんなものを想像してみてくださいね♬