コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

6月壁面製作🌟

2024.06.19

6月の製作‘ほたる‘を作りました🌟そして、今回は紙版画に挑戦しました!!

はさみが使えるお子様は、自分でホタルの体、顔、羽、触角など描いて

はさみで切って貼り合わせていきます✂————-

お手本を見ながら「こんなのかな~🎵」「お顔はにこって笑ってるのがいいな~♬」と自分だけのホタルを作りました✂

他のお友だちはこちらが作ったパーツを自由に貼っていってもらいます🌟

個性いっぱいのかわいいホタルが完成していました🌟

画用紙で貼り合わせ作ったホタルがとってもかわいいので、

ここに版画えのぐをべったり塗るのはもったいないな~と思いながら・・・

塗っていきます!!!🎨

ダイナミックにベタベタ塗るのもみんな楽しんでくれていました😊

そして、ローラーでコロコロコロコロ・・・刷っていきます!!

力を入れて!!!グリグリ、コロコロ、ゴロゴロ~!!!と。

「どんなんになるのかな?」と版画の完成を楽しみに作っていました🌟

ちゃんと刷れてるかなぁ?

ちゃーんときれいに版画ができていました!!!🌟

最後に、、、ホタルのおしりをぴか~んと光らせて完成です🌟

みんなが作ったホタルがとってもきれいに室内をぴか~んと光りながら舞っています🌟

初めての紙版画でしたが、みんな楽しく取り組んでくれ、とっても素敵な作品になりました🌟

芦屋川上流でもゲンジボタルが生息しているようなので、

夏の夜、ホタルの幻想的な光りをお子様と見に行ってみてくださいね🌟

コグマの天井にもいます🌟

ぴか~ん🌟🌟