コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

高座の滝まで山登り!!

2021.10.21

少し前に山を見ながら、あのお山(六甲山)登れるんだよ~という話をすると、

「お山に登ってみたい!!!」と目を輝かせるお子様たち。

イノシシ🐗が出たりするけど、大丈夫?と聞いてみても「大丈夫!イノシシに会いたい!!」とさらに目を輝かせるお子様たち。

自分の足でしっかり歩かないといけないんだよ?車も電車もないよ?と何度確認しても「大丈夫!歩けるから!!」と山登りやってみたい!!の意欲がすごい!!

図鑑でイノシシを調べたり、いつお山に行くのかな?!と頭の中は山登りでいっぱい!!((´∀`))

なので…山登りにチャレンジしました!!やってみよう~🏔

2歳児以上のお子様の山登りチャレンジです!!

「イノシシに会えるかなぁ💗」と山登りより、イノシシで頭がいっぱい。。

(スタッフはイノシシに会いませんように…と心で願いながら…)

ルンルン足取り軽く出発していました🎵

すごい急な坂道も頑張って歩き、振り返ると海が見えました!!「海だぁ!!」とお子様もとっても嬉しそうでした!

さらに進むと、山道の入り口。

薄暗く、風で木がガサガサと揺れ、カラスの鳴く声。一気に表情が曇るお子様たち。ドキドキ。。

歩くペースもゆっくりになり、「もうやめとく?」なんて声も!!(笑)

ハイカーの人たちにすれ違うと元気に挨拶をしながら進むと、お子様もだんだんと表情が明るくなり、山登りを楽しめるようになっていました。

挨拶ってやっぱり大切ですね!

イノシシ注意の看板を見る度に「なんて書いてるの?」と不安もやっぱりあるようでしたが、なんとか高座の滝まで行けましたー!!👏

やったー!!!と達成感を感じていました。コグマから高座の滝まで片道2キロ!!とっても長い道のりを自分の力でしっかり歩けたお子様に感動しました!!本当によくがんばりました!!

さらに上に登りたい!!と言っていたので、ぜひお父さん・お母さんと風吹き岩まで登ってみてください!🏔

帰りはイノシシの不安から解放され、笑顔で山を下りていました✨

怪我もなく無事帰ってくることができました!

↑出発!!!

↑帰り道!!!

さすがにちょっとお疲れですね(笑)