コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

避難訓練🚒

2023.01.27

今年の1月17日で阪神淡路大震災から28年が経ちました。

そこで今月の避難訓練では、阪神淡路大震災を経験したスタッフのお話を聞いたり、当時の写真を見たりしながらお子様たちに阪神淡路大震災の事を伝えました。

少し難しいお話でしたが、お家の電気がつかなくなったり、水が出なくなったという話を聞いたり、実際の被害写真を見たりする中で、”地震って怖い”ということが伝わったようでした。

お子様にも分かりやすいよう、地面の中で眠っている”地震怪獣”が目を覚まして暴れると地震が起こるというお話もしました。

小さな地震怪獣だと小さな地震が、大きな地震怪獣が暴れると大きな地震が起こります。

ミニチュアハウスで地震を再現してみると、みんなさらに興味を示し真剣にお話を聞いてくれていました。

「物が落ちてくるから机の下に隠れるんだよね!」

「ダンゴムシのポーズするんでしょ!」

「逃げるときは走らないんだよ!」

とみんな地震が起こった時、どうすればいいのかを口々にお話する姿が見られました。

 

お話の後は実際に防災頭巾を付けて避難の練習も行いました。

スタッフのお話をしっかりと聞いて、避難するときのお約束”おはしも”もバッチリ!スムーズに避難することが出来ました💮

 

今回の避難訓練を通して、毎月の避難訓練がしっかりと身についているんだなと改めて感じました!

いつ大きな地震が起こるか誰にも分かりません。

この機会にご家庭でも今一度、避難場所や避難バックなど災害への備えを確認してみてください。