コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

裁縫に挑戦💪✨

2019.10.10

今日は、お友達が自宅で実っていた栗を持ってきてくれました🌰

朝の会で、栗を借りてみんなで観察🌰

「えー?!でっかいドングリ!」と、ドングリと勘違いしてしまうお子様もいましたが「これが栗なんだー!」「いい匂いするんじゃない?」とみんな興味津々🌰✨

食べたことのないお子様が大半で「食べてみたい!」と言っていました👀

食欲の秋、さつまいも🍠に続いて美味しそうな食材が次々出てきますね😋

美味しい食材がたくさんあるこの季節、お子様たちは`秋の味覚バスケット`を製作しました🍇

今回はその作品の中から柿作りをご紹介します🍁

小さいお子様たちは、糊付けして葉っぱを貼る、中に綿を詰める作業を🙌

葉っぱをつける位置が真ん中だったり、端に寄ったり、それぞれ個性が出ていました✨

大きいお子様たちは、針と糸を使って裁縫に挑戦しました!

初めて裁縫をするお子様が大半で「難しそう…」「それ刺さったら痛い?」と表情が真顔に…。

初めてなので、一人ではなく、スタッフさんが手を添えながら裁縫開始!

一針目・二針目…は、針がどこから出てくるのかが予想できず、戸惑っていましたが、回を重ねると「自分で出来る!」とスタッフの手を借りずに一人で挑戦するお子様も👏

どのお子様もとっても集中して最後まで縫いきりました😊

中には「楽しかったからもっとしたい」と裁縫に興味を持ってくれたお子様もいました🎵

柿の他にも、ぶどうやお芋、コスモスなどがたくさん入った秋の味覚バスケットが完成🍁

秋の味覚たっぷり、とっても美味しそう😋!!

「どれも美味しそうだな〜」と見入ってお腹が空いてきます(笑)

とっても素敵な作品が完成しました🍇🍏