コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

虫とり🐞

2021.09.15

以前、公園でカマキリの卵を見つけました👀

「あの公園カマキリの卵あったよね?もう生まれてるんじゃない?」と、お子様と話題になったので、今日は虫とりしに公園に足を伸ばしました🎵

「カマキリどこかなあ?」と草むらとにらめっこしながら探していたのですが、歩く度に緑色の虫がピョンピョン跳ねています👀!!

お子様がサッ!!と虫網を振り下ろすと、網の中にバッタが入っていました👏✨

さらに1匹だけでなく「こっちもいた!!」と次々バッタを発見👀!

みんなで捕まえた結果、いつの間にか虫かごの中はバッタだらけに🎵

捕まえた数は12匹でした👏✨凄いっ!!

バッタはたくさん捕まえたので、他にも虫はいないかな~?と探していると、なんと!!!とっても大きな芋虫を発見👀🐛

蝶々になるなら持って帰って育てよう!と調べたのですが、蝶々ではなく、大きな蛾になるようです🦋

初めて見る大きな芋虫にお子様みんな興味津々でしたよ🐛🎵

他にも、ダンゴムシに似たワラジムシを捕まえたり、今日はたくさん虫に触れることが出来ました🐞

虫とり以外にも地面にお絵描きをしたり、外でたくさん遊ぶことが出来ましたよ😊🎵

カマキリに出会うことはできませんでしたが、次こそは絶対!!🔥と、次の虫とりに期待しています💪✨