コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

落ち葉キャッチ🍁🍂

2020.10.24

朝夕と本格的に冷え込むようになりましたね。

これから少しずつ紅葉が始まる時期なので、お散歩に行く時には、お子様と葉っぱの観察をしながら紅葉していく様子を楽しみたいと思います🍁

 

先日、雨の日にお部屋で”落ち葉キャッチ”をして遊びました🍂

画用紙で切った3種類の落ち葉を使います。

「これ知ってる!イチョウだよね!」

「赤いのなんていう葉っぱだったっけ??」

とお話しして盛り上がっていました🎵

 

この落ち葉を上から降らせてキャッチします!!

落ちた葉っぱは拾えないというルールにしたのですが、ひらひらいろんな方向に落ちていく葉っぱにみんな大苦戦💦

必死に両手を広げて葉っぱを追いかけていましたよ🙌

 

どうしてもキャッチしたいお子様たちは、「もう1回したいー!!」と何度もリクエストしていました!

何度も挑戦して見事キャッチ!!「やったー!取れたで✨」と大喜びでした👏

 

そのあとは、タオルの上に落ち葉を集めて、バサバサーっと揺らして遊びました🎵

高く舞い上がる落ち葉に大興奮のお子様たちでしたよ😊

これから落ち葉がいっぱいの時期となるので、お外でも本物の落ち葉を拾ってたくさん遊びたいと思います🍂🍁