コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

緑の鳥🐥🌲

2021.01.27

お散歩に行く途中、見慣れない色の鳥が木にとまっていました🌲

「何あれー?👀」とお子様と目を凝らして見ると…👀

目の周りに真っ白な輪があるのが特徴的なメジロの家族がいっぱい🐥!

メジロと言えば春のイメージですが、今の時期も見かけるようです!

身体は綺麗な黄緑色で、鳴き声もとっても素敵なんですが、残念ながら日本では数が減ってきているそう…。

なので、見ることができてとっても貴重なんです!!🐥✨

メジロが見れるのは、お散歩に行く途中いつも通る道で、お子様と「今日もいるねー🎵」とメジロの観察が最近の日課となっています🐥

そこで、芦屋で見つけた身近な自然をお部屋にも…と思い、お子様とメジロの製作をしました🎨

今回の製作は足型アートです👣

足の裏に絵の具を塗って、みんなの足型を取ってメジロにします👣

それぞれ大きさが違って、みんな違ったメジロがになりました😊✨

足型を取ったメジロに身体を貼って、脚をつけて、目を描いて完成!

完成したメジロをみんなそれぞれ好きな場所に止まらせました😊❤

お部屋に一足先に春がきたようで、明るくなりましたよ🐥🌸

芦屋にはありがたいことに自然が溢れているので、外に出るといろんな発見があります💡

身近な自然にたくさん触れたり見たりして、豊かな感受性を育んでいけたらいいなと思います🌲🐥