コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

田植え🌾

2024.05.22

田植えシーズンとなりましたね🌾

朝の会で、田植えの本を読みました📖

おむすびさんや、おむすびの具材の梅干しやタラコ、昆布や鮭がみんなで田植えをする絵本です🌾🎵

芦屋には田んぼがあまりないので、実際に田植えを体験してみたいのですが、中々難しく…💦

でも田植えをしてみよう!ということで、コグマ田植えセットを用意しました🎵

規模が小さめのコグマの田んぼです🌾

苗は地面に真っすぐ植えますよね🌾

コグマ米もたくさん穴が開いた所に真っすぐ刺して植えていきます😊

おむすびさんと同じ麦わら帽子をかぶって田植えスタート!

小さいお子様には難しいかな…と思ったのですが、みんなとっても上手に田植えが出来ていました👏✨

全部の苗を植えて、田植え完了✨

「楽しかったー!」というお子様の声が聞け、自由遊びの時間にも田植えをするお子様がいました😊

秋には苗がお米になっているかも…?!ということでコグマ米の収穫の秋をお楽しみに…🌾❤