コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

梅干しの日🍙

2024.08.06

7月30日は梅干しの日。と言うことで、「みんなで梅干しを食べてみよう♪」と言うと、

「うめぼしだいすき💕」というお子さまもいれば、「すっぱい?」「え~、いやだ~!」というお子さまも…

ちょっと、においを嗅いでみました。

そして、すこ~しずつ試食してみました。

「おいしい😋!」「うん!おいしい!」とみんな気に入ってくれたようです♬

「梅干しのおいしい食べ方知ってる?」と聞くと、「おにぎり🍙!!」とすぐに答えが返ってきました😊

そこで、みんなでおにぎり作りをしました🍙

ラップに包んだご飯と梅干しをぎゅっぎゅっと握ります🍙

「みてみて!できたよ💕」「はやく、たべた~い😆」と待ちきれない様子。

海苔も巻いて、できあがり♬

みんなでいただきますをして、パクリ😋

「おいしい✨」「おかわりした~い💗」とお子さまたち😊

 

梅干しのすっぱさで口の中は唾液がいっぱいでることで、胃の活動が活発になり食欲増進!クエン酸効果で疲労回復、ミネラル吸収促進などの効果があるようです。

梅和えなど、ご家庭でのお食事にも取り入れてみてはいかがですか?