コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

今日は何の日?👀

2021.12.03

今朝、地震がありましたね。

避難訓練で、何度も地震を想定した訓練は行っていますが、いざ本当に地震が来ると、ビックリして固まってしまうお子様も。

朝の会で再度お子様と地震の話をし、避難訓練を行いました!

頭を守るダンゴムシさんのポーズ、机が近くにあれば机の下へ。

お子様たち、訓練でやったことをしっかり覚えていましたよ💮

いつ起こるか分からない自然災害に備えて、安全対策や防災対応力を日頃から高めていきたいと思います。

 

さて今日、12月3日は何の日かご存じでしょうか?

お子様に何の日か当ててもらおうと、朝の会で‘箱の中身は何だろな?クイズ!‘を行いました🎵

箱の中は見ず、手で触って当ててもらいます👐

手を入れてみると「…丸い形。」「ツルツルしてる!」「冷たい。」と色んな反応がありました👐👀

みんなに箱の中身を聞いてみると、出た答えは「みかん!🍊」でした!

正解ーーーー🎊💮✨

よく分かったね👏✨

そう、今日12月3日は『みかんの日』なんです🍊!!

そこで、まず、お子様と一緒に折り紙でみかんを折りました😊

角の折り加減で、大きいみかんだったり、小さいみかんだったり、面白い形のみかんだったり、みんな形が変わってきます🍊

最後にみかんのヘタを付けて完成です🍊✨

お子様の顔ぐらいある大きなみかんに大興奮🎵

お友達と食べる真似をしたり、自分のみかんを抱きしめたり、自分で作ったみかんに愛着がわいたようでした❤

給食やおやつでも出る、お子様みーんな大好きなみかん❤

手軽で、栄養が豊富、そしてみかんのビタミンCは風邪予防に最適と言われており、この時期にとってもありがたい果物です🍊✨

風邪予防に是非、みかんを食べてみてくださいね😊🍊

折り紙の他に、みかんの絵も描いたので、その様子はまたお伝えします🎨🖌