コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

セミ🌳折り紙🌞

2024.09.06

この夏、セミ採りやセミの抜け殻集めに夢中だったお子様たち🐜

初めてセミに触れるようになったお子様もいます♪

今のところ、芦屋で見つけたセミはクマゼミとアブラゼミの2種類です👀

芦屋市内に他の種類のセミはいるのかな?

見かけた方は是非、教えてください👂

 

先月、お子様たちが興味を持っているセミを朝の会で折りました✋

折り方は簡単です💡

小さいお子様はスタッフがお手伝いしながら折り進めます。

 

折り終えたら、目を描きます👀

笑ってる目にしようかなー?それとも寝てる目?

お子様それぞれ違う目を描きます👀

可愛いセミが完成💕

完成したセミを今度はコグマの木🌳(2024夏バージョン)にとまらせます🌳

が!ただ普通にとまらせるのではなく「ミ~ンミンミンミンミン!!!!」と大きな声で言いながら(笑)も付け足したのですが、恥ずかしかったようで「みん…みんみん…みん…」と鳴き声控えめなセミが続出しました(笑)

セミを木にとまらせたら、みんなで葉っぱの飾りつけ🍃

お部屋の中にコグマのセミの木が出来ました🌳✨(幽霊もいますが、これはまたのブログで(笑)👻)

今は、ツクツクボウシも鳴いています。セミの季節ももう終わり。秋が近付いてきていますね🍁

まだツクツクボウシは見たことがないので、ぜひお子様と探してみてください♪