コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ジブリ🎥上映会

2024.08.22

いよいよ明日は夏祭りです🏮🏮🏮

今年の夏祭りのテーマは”ジブリ”なので、8月の初め頃から順番に『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』の3作品の上映会を行いました🎥

今までテレビなど観たことがなく初めての試みだったのですが、お友だちと一緒ということもあってか、ほとんどのお子様が最後まで集中して観ることができていてスタッフ一同驚きました✨

ジブリを知らないお子様ばかりでしたが、みんなと映画を観てからいろんなキャラクターに興味を持ち、ジブリの絵本を見ながら「〇〇ちゃん、ポニョがすき💕」「ぼくはねこバスがすきー💕」とお話する姿が見られるようにもなりましたよ♬

「ねこバスにのってみたい!」「トトロにあいたい」と夏祭りを楽しみにしてくれています😊💕

 

上映会の様子です🎥

ちゃんと座って観ています👏✨

「トートーロー!!!」とトトロの真似っこをしてみたり、

「こうやってはしってるー!!」とポニョの走っているところを真似してみたりしてジブリの世界を楽しんでいました♬

 

上映会のあとは、ジブリのお絵描きをしました✍

大きいお友だちには好きなキャラクターを選んでもらい、絵本を見ながらお絵描きしてもらいました😊

絵本とにらめっこしながら集中して描いていましたよ!

 

小さいお友だちにはまっくろくろすけのお顔を描いてもらいました✍

白と黒を使って書き書き~🎵

とっても可愛い素敵な絵が完成しました✨

 

自由遊びの時間にもお子様が作りたい!と言って、折り紙や画用紙でいろんなキャラクターを作っていました😊

お部屋に飾っているので、ぜひ見てみてください♪

明日の夏祭りは、楽しいゲームあそびや屋台給食などジブリの世界に変身するので楽しみにしていてねー😊💕