コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

サッカー遊び⚽

2022.09.14

スポーツの秋ということで、簡単なサッカー遊びをしました!

普段ボール遊びは投げたり手を使って遊ぶので、サッカー知ってるかな?とお子様にボールを見せて聞いてみると、2歳の男の子が「サッカーボール!!」と答えていてビックリしました😲!よく知っていますね😊

 

今日はサッカーボールなので、手は使いません!足だけでボールを止めたりキックしたりします⚽

「えっ!手を使ったらだめなの?」といつもと違うルールに興味津々!!

 

まずは、足でボールを止めます!

スタッフがお見本を見せると・・・

「やってみたい!!」と、順番にしてみました!

「えいっ!」

お話をちゃんと聞いて、みんな止めることが出来ていました⚽

  

次はゴールに向かってキーック!!!

5歳のお兄さん、さすが!早すぎてボールが見えません!!😲👏

キーーック!!!

みんなとっても上手でした👏普段と違ったボール遊び⚽楽しんで参加してくれました🎵

ボール遊びは、投げる・蹴る・転がす・とるといった動作を引き出します!これにより脚や腕などのさまざまな動きを身に付けることが出来ます😊またご家庭でも簡単なルールを交えてボール遊びをしてみてくださいね🎵