コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 給食

コグマの給食🍴とクッキング🍰

2020.04.13

昨日、今日と雨の1日になってしまいましたね☔️

外出自粛の中、ちょっと気分転換にお外へということもできず、ただひたすらじっと家の中…

お天気の日のありがたさ、何気ないいつもの日常の大切さを改めて感じます🌞🍀🌞

 

外出自粛の中、自宅で簡単に子供とクッキング!と考えるご家庭が多いようで、芦屋のスーパーではホットケーキミックス粉が品薄になっていました😵トイレットペーパーの次はこれがなくなるのかな。。なんて思いました😅

 

私もお菓子作りがプロ級のコグマのスタッフさんに、いつも色々レシピを教えてもらって、お菓子作りの楽しさも教えてもらっています😊ホットケーキミックスで蒸しパン、ドーナツ、クレープ…と挑戦しました🍩

でも!お菓子作りがプロ級のコグマのそのスタッフさんは、NO 市販ホットケーキミックス粉で作りあげるんですよ!!さすがです👏

スーパーでホットケーキミックスが売り切れ…って時はぜひ、

このレシピを参考にしてみてください🍰

🍪自家製ホットケーキミックス🍪

・薄力粉 カップ2

・砂糖 大さじ3

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 ひとつまみ

を、ビニール袋に全部入れてシャカシャカして混ぜてもいいですし、ボールに入れて泡立て器でグルグル混ぜてもいいです。

これでミックス粉はでき上がりです。

この粉に、卵2個、牛乳半カップ弱を混ぜて焼くと、ホットケーキの出来上がりです。

 

以前コグマのお誕生日会で作った、「お絵描きホットケーキ」にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?🍰

できた生地を少し取り出し、フライパンの上にお絵描きします。

少し焼けたところに、上から生地を入れて、普段ホットケーキを焼くように両面焼いたら「お絵描きホットケーキ」の出来上がりです🎊

チョコペンに見えますが違うんですよー!生地でできてるんです!

ぜひ、お子様とクッキングを楽しんでみてください❤️

 

先週のコグマの給食です🍴

離乳食👶🍴

おかわりー!!美味しいー!!このお野菜食べれたよ!!…

みんなのパクパク美味しく食べる姿を早く見たいです🍙

5月献立に`鯉のぼりハンバーグ`が登場します🎏✨

みんなで鯉のぼりハンバーグを食べれますように…🎏

どうかコロナの感染状況が落ち着いていますように…🎏

 

皆さま、ウィルスに負けず!どうか健康にお過ごしください!