コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

クワガタ🌳

2024.06.20

先日、保護者様が育てているクワガタのサナギを持ってきてくださいました😊

スタッフも、幼虫・成虫は見たことがありますが、土の中のサナギを見るのは初めてで、お子様と一緒に観察しています👀

色はまだ白ですが、もうハサミがあって、クワガタの形をしています✂

現在、成虫のクワガタもコグマにいるので、「この白いのが、あのクワガタになるの?」とお子さまたち信じられない様子😊

そしてサナギは動かないと思っていたのですが、なんと!クワガタのサナギは活発に動くので、みんなビックリ😦!

まだまだ知らないことだらけで、毎日の観察をお子様とスタッフで楽しんでいます👀

図鑑を見て、クワガタの成長を一足先に予習✍

「次はこんなのになるんだー…」と、興味津々でした🎵

図鑑には、たくさんの種類のクワガタが載っていて「どのクワガタになるのかな?」「これじゃない?」と予想したりもしていました🤔💡

成虫になるのは1~2か月かかるそうです😊

お子様とスタッフ、首を長~くして観察を楽しんでいますよ🎵

玄関にいますので、保護者様も是非、登降所時に見てくださいね😊

またクワガタの成長はブログにてお伝えします✍✨