コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

にじの日🌈

2024.08.02

少し遡りますが、7月16日は、なな(7)いろ(16)と読める語呂合わせから、虹の日でした🌈 また、梅雨明けの時期で虹が出現しやすいことも由来のひとつのようです。虹を見るとうれしい気持ちになりますよね😊きれいな大きい虹を見てみたいです✨

 

お子様たちにも虹を見たことがあるか聞いてみると・・・

「おおきなにじみたことあるよー!」

「おうちよりおおきいよね!」

「みたことない」と様々でした😊

 

みんなで虹のお絵描きをしました🌈🎨

まずは、クレヨンで雲を描きます☁

白い画用紙に白いクレヨンで描いたので見にくいのですが、しっかりもくもくな雲を描くことが出来ていました😊

次は雲から雲へと虹のアーチを描きます🌈虹の色は何色かな?とみんなで絵本を見ながら考え、一緒に一つずつ描いていきましたよ🌈

7色描くと、次は絵の具でお空を描きます😆虹の上から絵の具を塗っていくと・・・

「えっ?この上塗っていいの?」と不安そうなお子様たちでしたが、お見本を見せると、「あれ?虹が見える!!」「はじいてる!」とびっくりしていました😲 はじき絵という技法です🎨

 

とってもきれいな虹が完成していましたよ🌈 

他にも虹の絵本を読みました📖🌈

虹はあまり見ることのできない貴重な現象ですが、太陽に背を向けてシャワーの霧吹きを出すと、水滴が雨が降っているのと同じ状況を作り出し、七色に分かれた光が反射して、虹を見ることができるようです😆

公園で虹を作ってみると・・・

 

「あっ!!虹が出来てる!!!🌈」

「すごーい!!」

とお子様とスタッフで大興奮でした✨