コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ちょうちょ誕生🦋

2024.06.26

あおむしからちょうちょになるのを見たい!というお子様がいたので、

あおむし探しをしました🐛アゲハ蝶の幼虫は、柑橘系の葉っぱにいるそうで、

あちこち探しましたが・・・芦屋で発見することはできず・・・

でも!スタッフの家の近くの金柑の木にたくさんの幼虫を見つけました🐛

 

(虫がたくさん出てくるブログです🐛苦手な方、すみません・・🐛)

 

まだ緑のあおむしにもなっていない、黒い幼虫。鳥の糞に似た幼虫です。

みんなに見せると「ん??」これがあおむし??これがちょうちょになるの?という反応でした。

毎日、葉っぱの消費量とうんちの量でお世話はとっても大変ですが、

ちょうちょになるまでをみんなに見せてあげたい!と頑張ったスタッフ😊

数日後に、突然黒い皮が固くなりだし幼虫が動かなくなりました。

なんか変化があるよ、きっと!とみんなで観察すると・・・脱皮の瞬間を見ることができました🐛

あおむしーーー!!🐛

エリックカールの‘はらぺこあおむし‘の絵本と同じようによーく葉っぱを食べるあおむし🐛

そして絵本と同じようにおなかをこわして、下痢をしたあおむし。。

その後、体をくの字にして・・さなぎに!

まもなく あおむしは さなぎになって何日も眠りました🐛(絵本といっしょ♬)

それから さなぎの皮を脱いででてくるのです🐛🦋(絵本といっしょ♬)

あ!ちょうちょ!!!!

とってもきれいなアゲハ蝶になりました🌼🦋🌼

大空に元気に飛び立っていったちょうちょさんでした🦋

 

お子様と一緒に観察して、黒い幼虫からあおむしになる脱皮の瞬間、サナギになる時最後に顔を落とすことや、サナギのおなかがストロボ発光すること、朝日が昇ってからちょうちょの羽化がはじまることなど、私たちも知らないことをたくさん知ることができました🦋🦋

身近な生き物に触れ、命の大切さにも気づけたと思います🐛あおむしさん、ありがとう🦋