コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

だんごむし観察😊

2021.05.10

先日、公園で遊んでいると、お友達がダンゴムシを見つけました。
可愛いーとカップに入れて観察。
「あっ!丸くなったよ!」
「あっ!また戻った!」とじっくり観察していました。ダンゴムシが壁を登ろうとして、コテンと滑り落ち、くるくる〜とまた丸々と「どんくさいなぁ〜」と言いながらも優しい表情で見守ったり、壁をつたうのを指で手伝ってあげていました。

 
その様子を見ていた3歳ボーイも「僕もダンゴムシ見つけたい!」とのことで、一緒に探す事に…
草むらを探してみると、「いたー!!」と嬉しそうなお声が・・・😆

でも怖くて捕まえられません。「ここ!😆ここだよ!」「これだって!」と怖いので必死に目で追いかけ、捕まえてほしいアピールしてました(笑)そして4歳ボーイに「捕まえて♡」とお願いしていました(笑)

 

無事に捕まえてもらうと、カップに入れて観察タイム。丸々ダンゴムシを不思議そうに、じー。丸まってから広がって歩き出すと、「わぁー!!生まれたー!!」と大興奮していました。

それからも3歳ボーイと4歳ボーイは真剣にじーっと観察していましたよ。不思議な動きに興味津々でした。
帰る時には草むらに戻して、「バイバーイ、また来るからねー」とお別れしていました。

生き物に興味が出てきたお子様たち。身近な生き物と触れ合うことで自然や命の大切さに気付いていけたらなと思います😊