コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 外遊び

せみとり🌞

2024.07.26

先日、せみを捕りに行きました♪

ルームからすぐ近くの木で早速、セミを捕まえました😊

 

「こわい…💦」と言いながらも興味津々でのぞき込みます。

くまぜみとあぶらぜみの2種類のセミを捕まえることができましたよ!

「なんかはねのいろがちがうよ!」

「なかないね…しずかだよ。」

「ねぇ、もってみたい♪」

「ぜんぜん、こわいくないよ!」とせみをつかんでいました。ほかのお友だちはその様子を怖がって、遠巻きに見ていました。

そのあとは抜け殻探しをしました。

はっぱや木の枝、いろんなところにぬけがらがくっついていました✨

 

「ぬけがらはこわくないよ!」と、みんなたくさんとっていましたよ。

お部屋に戻ってきて、また、せみを触りたいとお友だち。

触っていると、「さわってみようかな…」とほかのお友だちがやってきました。

そして、せみをつかんでみました✨

「みてみて!せみ、さわれたよ!」というお友だちを見て、「ぼくもさわってみる!」「わたしも!」とあんなに怖がっていたお友だちが次々とせみをつかんでいました😮

 

この夏、いろんな虫とお友だちになれたらいいなと思います♬