コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

すうじで遊ぼう♪

2023.05.25

すうじ。パーキングの番号、エレベーターの階数、マンションの部屋番号、看板の電話場番号、公園の時計、保育園のカレンダー…あちこちで目にするすうじ👀

 お子様はまず数字の形から認識をはじめます。数字の形に興味を持ち、形の区別ができるようになるのはだいたい2~3歳ぐらいですよね。数字が持つ意味がわかるのは5~6歳ぐらいでしょうか。なので、すうじってこんな形して、こんなすうじがあるんだよ~からスタート♪すうじと楽しく出会えるといいなと思います♪

すうじの歌(すうじの①はなーに?)、いっぽんでもニンジン、いっぽんばし、

いちとごで…など、すうじのお歌や手遊びを園でもよくします♪

小さなかわいい手を動かしながら数字を作って遊んでいます😊

 

この間は、体を使ってすうじと遊びましたよ♪

リズムに合わせて歩数を数えて動いて、止まって…

「1,2,3,4,5,6,7」「1,2,3,4,5,6,7」

「1,2,3」「1,2,3」「1,2,3,4,5,6,7!!」

大きい子は思わず「8!9!10!」とどんどん進んでいきそうになったり、

小さい子は小さな歩幅でちょこちょこっとたくさん動いてしまったり、

みんなでせーので一緒に歩きだして、

みんなで笑って数えて、体を動かして楽しくすうじと親しみました♪

自由遊びの時間でも、お友達同士で「1!2!3!4!5!6!7!」と声が響いていました♪お家でも一緒に楽しんでみてください😊