コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

じゃがいも🥔

2024.05.23

今月30日は親子イベントで、じゃがいも掘りに行く予定です。

 

「お父さんやお母さんと電車やバスに乗って、お芋ほりに行くんだよ」とお話すると、「やったー!!✨」「めっちゃ、楽しみ😊」と大喜びのお子さま。

 

「おいもはおいもだけど、なんて言うおいもをほるでしょうか?」とクイズを出してみました。「おいも?」「やきいも?」「???」と少し難しかったようで、ヒントを出しました。

 

「コロッケを作るときに使うおいもだよ。な~んでしょう?」

「え~、わかんない。」

「ポテトチップスやフライドポテト🍟になるおいもだよ。」というと、

「あっ、わかった!じゃがいも🥔!」と答えてくれました✨

 

じゃがいも🥔掘りの練習をしてみよう♪ということで、作ったじゃがいもの茎を引っ張ってもらいました。

小さなお友だちから…よいしょ、よいしょ💦と引っ張ってみました。

あれ?おいも🥔がついてない・・・

「こんなにいっぱいおいも🥔がついてたよ!!」

「ちょっと食べてみよう♪」

とかじる真似をするお子さまも😆


じゃがいもを掘る時には、まず茎の周りの土を優しく手で掘りながら、皮に傷がつかないように少しずつじゃがいもを掘り出します。茎が出てくれば、後は芋づる式に簡単に収穫できるようですよ。

当日はいろんな種類のじゃがいも🥔が掘れると伺っています。

とっても楽しみです♪♬