コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

くわがた観察🔍

2024.07.30

今、コグマには2匹のコクワガタがいます。1匹は保護者の方がくださったサナギから成虫になったもの✨もう1匹はスタッフの家の廊下にいたものです✨(たぶん年越した成虫です)

 

ケンカをするので、別々の虫かごで飼っています。クワガタは夜行性なので、土を入れた虫かごのクワガタは日中はずっと土の中。もう一匹はチップが入っているので、日中も様子が見えます。

登園してくると、早速、虫かごの中をのぞいて「あっ!うごいてるね。」「ゼリーたべてるよ。」と観察しているお子さまもいます。

 

先日、朝の会で、クワガタの観察をしてみました🔍

虫かごを開けるとみんなで覗き込んでいました😆

虫かごからクワガタを出すと、「うわっ!こっちにくるよーーー!」

「このつの、はさまれたらいたい?」「うわぁ、あしがいっぱい!うごいてる~!」と大騒ぎ。

そんな中、「もってみてもいい?」とお友だちが上手に捕まえていました✨

一人がやってみると、僕にも、私にもできるかな…と少し勇気が出てくるようで、順番にチャレンジしていました。

クワガタのことをもっと知ってみようと「わたし、くわがた」という絵本を読みました。

「つの」みたいにはえたのは、「あご」で、メスのあごは小さいこと、クワガタは木からでてくる汁が好きなこと、クワガタの一生がクワガタのメス目線で語られています。みんな興味津々で見ていましたよ。

「ぼく、あぶらぜみ」「ぼく、だんごむし」という絵本もあります。

虫に興味を持っているこの時期に、虫のことをもっと知ることができたらいいなと思っています。