コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

お月見まであと少し…🌝🎑

2022.09.08

いよいよ今週土曜はお月見です🎑

コグマでは一足先に明日、お月見パーティーの予定です🌝🎑

お月見といえば、お三方にお団子、それからススキ🍡🎑

もう一つ、かかせない食べ物があるんです💡

お子様に「お月見に食べるお野菜は何でしょう?」とクイズを出しました🤔

野菜といえば…「ピーマン!」、「じゃがいも!!」と、回答が出ましたが、もう少しヒントを出すと「里芋!!」と見事正解が出ました👏✨凄いっ!!

他にも十三夜は栗、十日夜はカカシと一緒にお月見など、それぞれ意味があるようです💡

明日のお月見給食でも里芋が出ます😋

「明日いっぱい食べるぞーーーー!!!」と、今から宣言するお子様たち!明日はきっと、満月のようにお腹がまん丸になることでしょう…(笑)🌝

↑今日読んだお月見の絵本です🎑

お子様たちが行ったことのない月。

「お月さまに、本当にウサギがいるの?」

「うさぎ、いるよ!!お餅つきして月で食べてるんやで!!」

「月は宇宙の服着ないといけないんやで!」

など、お子様たちの可愛い会話で大盛り上がり😊

お月さまに行ってみたい!!と絵本を見て行きたい気持ちがあふれ…

公園に行くと「シーソーで飛んで月へ行く!!🌝」となり、今日はお子様たちシーソーで月に行く挑戦をしていました🌝🚀

「もっと漕いで!!!!!」と、お子様たちのパワフルなシーソー。本当に月に行ってしまうんじゃないかという勢いの良さにスタッフもビックリでした(笑)

明日のお月見が楽しみです🌝🎑