コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

未分類

2歳以上🐻おさんぽ

2021.02.25

昨日、0歳児のお子様の年齢別お散歩の様子をご紹介したので、本日は2歳児以上のお子様のお散歩の様子をお伝えしますね🎵

2歳児以上のお子様は、少し足を伸ばして芦屋川まで行きました☆

絵本でつくしを見たのと、一足先につくしを見たお友達の話を聞いて「つくし、まだ見たことないなあ。」と言ったお子様がいたので、それならば!!と芦屋川に行くことに😊

つくしがある所までは少し歩かなければいけません!

でこぼこした道に足を取られながらも一生懸命歩き進めていきます💪

つくしポイントに到着してからは地面とにらめっこ👀

目をこらして、よ~く見ると…👀

「あったー!!!!」

ようやく見つけることが出来ました😊✨

お友達同士で「赤ちゃんつくしはまだ採ったらダメだよ」「下の方から採るんだよ🌱」「こっちにいっぱいあるよ!」と声を掛け合いながらつくし採りを楽しみました😊

つくしを採りながら、スタッフが「つくしって、料理すると食べれるんだよ?知ってた?」と話すと「えー?!嘘でしょ?!」と信じられないようでしたが「持って帰る」と大事そうに袋に入れて持ち帰りました🌟
スタッフは、つくしを見るとなんだか懐かしい気持ちになります😊

そして、この日は上着がいらない位暑かったのですが(昨日今日とまた寒いですね💦)もう春🌸と思った、あわてんぼうなテントウムシを発見🐞

つくしそっちのけで「わー!!!テントウムシだー!✨」と大興奮でした🐞

昨年の春以来の再会です🐞

生き物が活発な季節が近づいてきましたね😊🎶

たくさん外に出て、芦屋の自然を楽しみたいと思います🐞🌳