コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

コグマガーデン, ルームの様子, 行事

七夕イベント🎋

2024.07.05

今日は七夕イベントでした🎋

流しそうめんをするよ~というお話をしていたので「きょうながしそうめんするんだよね♪」とみんなわくわくした様子で登園してきてくれました😊

まずは七夕にちなんだ絵本を見たり、みんなで『たなばたさま』のお歌を歌いましたよ♬

 

七夕といえば笹🎋

大きな笹を用意すると「これなに??」「しってるー!ささでしょ✨」と興味津々のお子様たち。

せっかくなので一人ひとり順番に笹を持ってみてもらいました😊

高ーく持ち上げてみたよ!

・・・おっとっと💦

みんなぐっと力を入れて自分よりも大きな笹を支えることができていました👏

 

そのあとは、たくさんの種類の笹飾りの意味を聞いて、その中から好きな飾りを選んで飾ってもらいましたよ🎋

1番人気は、金運UPの「巾着」でした(笑)

 

カラフルな菱飾りはお子様たちがはさみで切って作ったものです✂

とってもすてきな笹飾りが出来ましたよ🎋

  

最後に織姫様と彦星様に変身して”流れ星キャッチゲーム”をしました🌟

飛んでくる流れ星に両手を広げて・・・

キャッチ!!!

流れ星を捕まえることが出来たらお星様をプレゼント🌟

天の川に貼ってもらいましたよ🌟

七夕遊びをたっぷり楽しんだ後は、お子様たちお待ちかねの流しそうめん🎋

その様子はまた明日ご紹介しますね♪