コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

かき氷製作🍧

2024.07.23

朝の会で”とっても冷たくて、甘くて美味しくて、いろんな味があって、食べると舌が食べたものの色と同じになる食べ物はな~んだ?”とクイズを出しました💡

「ジュース?」「アイスクリームかな??」と考えるお子様たち🤔

「かきごおりー!!」と正解するととっても嬉しそうでした✨

”たべたことある!”とのことで何味が好きか聞いてみると「いちご」「バナナ」「ブルーハワイ」の3種類がでてきましたよ♬

みんなかき氷大好き💕とのことでした!今の暑い時期に食べるかき氷、最高ですよね🍧

そのあとは『カメレオンのかきごおりや』という絵本を読んで、かき氷のお製作をしました🍧

作り方の説明もよく聞いてくれていました👏

まずは、ティッシュペーパーを小さくちぎって氷の部分を作ります!

小さくちぎると今流行りのふわっふわの氷になります♬

氷が出来たら、好きなシロップ(絵具)を好きなだけかけます😊

赤、青、緑、黄色、オレンジ、ピンク、紫の7種類のシロップを用意しました!

 

「ソーダあじにしたよ🍹」「にじいろあじなんだ~🌈」と完成したかき氷を嬉しそうに見せてくれました🎵

1色だけかけたり、好きな色を何色かかけたり、全色かけたり・・・お子様によってさまざまな色の素敵なかき氷が出来ました🍧✨